- (個人)学校経営に資するコーチングの理論的基盤に関する考察(5)
−生態学的見地からみた経験としてのエコロジカル・コーチング−
中国四国教育学会第64回大会(2012)
- (共同)スクールリーダー教育における経営的思考の開発に関する一考察
中国四国教育学会第64回大会(2012)
- (共同)「学習する組織」としての学校の発達(段階)に関する考察
−「経験」を基盤とした「学習する組織」論の構築−
日本教育経営学会第52回大会(2012)
- (単著)学校経営に資するコーチングの理論的基盤に関する考察(4)
−エコロジカル・コーチングにおけるコーチの行為の意味とセッションの価値−
中国四国教育学会『教育学研究紀要』(CD-ROM版)57, 269-274, (2011)
- (共著)「学習する組織」を創造する校長のリーダーシップに関する研究(5)
−「アプリシエーション」に着目して−
中国四国教育学会『教育学研究紀要』(CD-ROM版)57, 251-256, (2011)
- (共同)「学習する組織」を創造する校長のリーダーシップに関する研究(4)
−校長の「指導的評価活動」に着目して−
日本教育経営学会第51回大会(2011)
- (単著)教職員の人材育成に資するコーチングに関する実践的考察
A Practical Inquiry into the Coaching Method Conducible to Teacher
Growth: Toward Developing "Ecological Coaching"
日本教育経営学会紀要第53号,pp113-123(2011)
- (共著)「学習する組織」を創造する校長のリーダーシップに関する研究(3)
中国四国教育学会『教育学研究紀要』(CD-ROM版)56, 466-477, (2010)
- (個人)学校における生態学的認識論に基づくコーチングの可能性に関する考察
日本教育経営学会第50回大会(2010)
- (共同)「学習する組織」を創造する校長のリーダーシップに関する研究(2)
日本教育経営学会第50回大会(2010)
- (単著)学校経営に資するコーチングの理論的基盤に関する考察(3)
−生態学的認識論に基づくコーチングの可能性と課題−
中国四国教育学会『教育学研究紀要』(CD-ROM版)55,112-117(2009)
- (共同)学校経営における認識論 -「状況との省察的な対話」としてのデザイン-
日本教育経営学会第49回大会(2009)
- (共著)コーチングを通した教育活動に関するコンサルテーション
H19-20年度科学研究費補助金基盤研究(B)課題番号19330167
『学校経営に関わるコンサルテーションのニーズ・手法・理論に関する研究』報告書(研究代表者:水本徳明),pp,(2009)
- (共著)学校経営計画作成に関するコンサルテーション
H19-20年度科学研究費補助金基盤研究(B)課題番号19330167
『学校経営に関わるコンサルテーションのニーズ・手法・理論に関する研究』報告書(研究代表者:水本徳明),pp,(2009)
- (単著)学校経営に資するコーチングの理論的基盤に関する考察(2)
−生態心理学的世界観に基づくコーチング・モデルの構築−
中国四国教育学会『教育学研究紀要』(CD-ROM版)54,306-311(2008)
- (共同)東広島市教職員キャリアアップ研修
日本教育経営学会第2回実践フォーラム
「スクールリーダー教育の確立を目指して」(2008)
- (共同)学校経営に資するコーチングに関する考察
日本教育経営学会第48回大会(2008)
- (単著)学校経営に資するコーチングの理論的基盤に関する考察−E.S.リード『アフォーダンスの心理学-生態心理学への道』を手がかりとして−
中国四国教育学会『教育学研究紀要』(CD-ROM版)53,411-416(2007)
- (共同)学校経営における反省的実践に関する考察
−学校経営計画作成のコンサルテーションの事例を通して−
日本教育経営学会第47回大会(2007)
- (共著)「ダブルループ学習」を促すスクールリーダー教育の構築
−東広島市教職員キャリアアップ研修を通して−
Designing the School Leaders Training Program to Facilitate Double-Loop Learning : The Practical Case of Higashihiroshima City
日本教育経営学会紀要第49号,pp111-121(2007)
- (共著)スクールリーダー教育における講師と受講者の関係性の構築
『大学院における学校管理職教育の指導方法に関する開発的研究』
H18年度財団法人文教協会助成研究報告書,pp13-17(2007)
- (共著)学校組織マネジメントのための認識論に関する考察
中国四国教育学会『教育学研究紀要』(CD-ROM版)52,376-383(2006)
- (共著)学校組織マネジメントにおけるメタファー活用の方法論に関する考察
中国四国教育学会『教育学研究紀要』(CD-ROM版)51,178-183(2005)
- (共著)学校ナビによる学校の情報デザイン
中国四国教育学会『教育学研究紀要』(CD-ROM版)50,238-243(2004)
- (共著)教職員のためのコーチング導入可能性に関する考察
中国四国教育学会『教育学研究紀要』(CD-ROM版)49,297-306(2003)
- (共著)経験価値に視点をおいた学校ナビづくり
−学校と保護者の協働化に向けた仕組みづくりへの取り組み−
中国四国教育学会『教育学研究紀要』(CD-ROM版)49,331-338(2003)
- (単著)学校ウェブサイトの経営的視点からの構築に関する一考察
−「タグライン」を指標とした学校ウェブの戦略性の評価−
中国四国教育学会『教育学研究紀要』48(1),492-497(2002)
- (共著)現在の大学院生の大学院生活に対する認識についての調査研究
−徒弟制の教授・学習形態に照らして−
中国四国教育学会『教育学研究紀要』47(1),426-437(2001)