« 学校土壌論(2)〜内山興正 | トップページ | “教師の専門性/専門職としての教師”を考える〜「人間は変えることができるか」上田薫。 »

2024年7月21日 (日)

学校土壌論(3)〜東井義雄2

「上農は土をつくる」 東井義雄

『東井義雄詩集』探究社、平成元年、241−242ページ

 

お百姓さんから教えてもらったことばがあります

下農は雑草をつくり

中農は作物をつくり

上農は土をつくる

ということばです

あなたの仕事を省みて「なるほど」と思いませんか

 

「作文」だけがんばっていても「作文」が育つものではありません

「理解」だけがんばっていても「理解」が育つものではありません

「勉強」「勉強」と「勉強」攻めにしていても「勉強」は育ちません

 

自転車のタイヤを直接ささえているおんは三センチの道はばであっても

はばが三センチの道を自転車で走ることは不可能です

直接はたらいているように見えないところも

間接に大切なはたらきをしているのです

 

だからこそ

「上農」は「土」をつくるです

どうか どうか

子どもの生活全体を

豊かな たくましいものに

育ててやってください

「遊び」でしか育て得ないものをも奪ってしまうことを自戒しましょう

「家庭」でしか育て得ないものまでも「学校」が奪ってしまうことを警戒しましょう

 

教育の「土」をつくる教師を目指しましょう。

 

« 学校土壌論(2)〜内山興正 | トップページ | “教師の専門性/専門職としての教師”を考える〜「人間は変えることができるか」上田薫。 »